

+f50iTUNIT

P1010646(1).jpg

発売とほぼ同時に買ったF50iです。私としては珍しくw定価に近い値段で買いました。





f50の08や09モデルのフィット感がかなり不評でしたが、このモデルで特に踵部分のフィット感の向上が見られたの




で、f50が好きだった私にとっては有難いモデルでした。





P1010645(1).jpg





近くで見ると、めちゃくちゃ綺麗な色です。。。





アッパーにはsprint skinという素材を使用しており、これがめちゃくちゃ薄いです!!




初期ヴェイパーのような、そうでないような・・・





これはサッカースパイクのアッパーでは無いです(笑)





そんなもんで、踏まれたら特に痛いと思います。(誤って自分の足をスパイクで踏んでしまい、激痛に耐えました・・・)





P1010650(1).jpg



この薄いsprint skinですが、薄さの割にはボールの弾きが非常に良く感じます。




しかも、耐久性もなかなかのものです。何度もセービングしても傷が付きにくかったです。




余談ですが、GKの私が語る事ではありませんが無回転がめちゃくちゃ蹴りやすいです(笑)




そのうち私が相手ゴール前のFKを蹴るようになったら履くスパイクはこれしか無いですね(笑)




フィット感について、、このモデルは、たぶん幅広の人でも履ける人は多いと思います。




薄さのせいで、結構伸びる感じになじむと思います。(スキン自体は伸びないと思いますが。)




そういう人は、たぶん足の骨格が外からでもはっきり見えるように浮かび上がりますw




shuとしましたら、こんなフィット感のスニーカーがあれば幸せだと思います。ですがスパイクとしては・・・





そう、縦サイズはちょっきしなのですが使用しているうちに足が中で横にぶれまくります。。。




それと、有名選手がf50を履かずにf30の固定式FG、SGを履くのも分かったような気がします。




シャーシも薄く、薄いシャーシやソールの下にちゃっかり長いポイントを付けたって感じがします。




f50のフィット感について言葉で簡単に表現すると、薄い一枚の板に長いポイントを付けて、その上をビニール袋で




足をぐるぐるに巻いて載せたような感覚なのです・・・




それなのにボールを蹴っても痛くない、そんなスパイクだと思います。




f50のnextモデルはadizeroとかなんちゃらとかいうモデルですが、とりあえずソールの改善をお願いしたいです。






















アディピュアⅡ TRXHG

P1010617(1).jpg

先月、ちょっとアディダスのファクトリーアウトレットに行ってきました。
スパイク等を購入する予定は無かったのですが、ワゴンセールをやっておりました。

ただでさえ安いアウトレット商品がさらに20%オフとなっており、スニーカーが数多く転がっているなかからこのアディピュアを見つけ出しました。 プレデターも同価格でしたが、パワスワに興味は無かったので、今回はパスしました。


他にアディピュアⅡ黒×白のFGの自分のサイズを発見しました。
こっちが最初は本命だったのですが、
とりあえず1足に絞りたかったので、履き比べてみると同サイズでもなぜかこのHGの方がタイトに感じました。(個体差かもしれませんが・・・)
やはり自分はきつめに履いて育てていきたいので、白赤HGをチョイスしました。

上から見てもアディピュアはちょっとタイトな感じでしょうか?
P1010620(1).jpg

初期アディピュアより実用的な感じ?です。
デザインは初期の方が好きなのですが、走り回ることやホールドを考えると、ふにゃふにゃしずぎていないⅡの方が使いたくなります。
P1010619(1).jpg

ソールはHG+ではありません。
アディピュアのHGソールはプレデターの廉価モデルと同じ造りなのでちょっとがっかりです。(パワーパルスの形の模様)


また履いたらブログにて報告致します。

プレデターマニアあれこれ

P1010185(1).jpg
現役マニアさんの登場によって私自身刺激されましたww

画像はマニアFG、SG、TFです。
P1010186(1).jpg

飽きのこないデザイン。確かな履き心地。安定感のある硬すぎるヒールカウンター。(笑)
ベストスパイクデザイン賞を与えたいくらい自分はマニアのデザインが好きです。

復刻しても良いのではと思います。少なくとも現行モデルよりかは売れると思いますw


というか、


安心して履けるようにどうかアディダスさん、復刻してくださいw

P1000808(1).jpg

やはり使用した後のラナパーはかかせません。


プレデターは年々進化していますが、正直、「大して大きな変化は無い」と思います。
むしろマニア、パルス辺りがシンプルでよかったのではないかと。

プレデターは、新しいモデルが登場するたびに、「ボールスピン率何%アップ!!」とかいう風になっていますが、そのうち限界が来ると思います。

その時は楽しみです。


果たしてプレデターはどうなっていくのか!?
限界を超えられるのでしょうか!?




といっておきながら、







数日前、







光り輝くプレデターを購入してしましましたw


今回は次回に繋げる為でもあったのです。
(キーパーグローブももちろん特集します)

+f50tunit08

P1010334(1).jpg

アッパーのみ購入しました。
それにしても派手でしたwwP1010335(1).jpg

大胆なスケルトンデザイン。
気になる耐久性ですが、プラスティック素材ではなく、少し伸びる素材の為、少なくともパリッといってしまうことは無いでしょう。
P1010337(1).jpg

実際にシャーシなどを装着し、試着してみたところ、まず気になる点が一つ。
かかとのホールドです。
以前のモデルと同じサイズでもかなりゆるく感じ、締め付けが足りないように感じます。

やっぱりかかとまでスケルトンにするのは失敗だったのでしょうか?

f30を履くプロ選手の気持ちも分かった気がします。

良い点はというと、、、
履いた時の全体の柔らかさ。司令塔向きスパイクに似ているかな?と思いました。
またアッパーとソールの隙間が固い素材で補強されている為、従来のものに比べ隙間ができにくくなっています。

使用前の簡単な評価でしたが、使用後の評価はいかに・・・

+f50tunit07WF

P1010331(1).jpg

半額程度でスターターパックを買いました。
画像は泥で一度使用し、ムースクリーナーで磨いた後の図。

この季節に非常に頼もしい存在であります。
自由自在にスタッドを操れ、耐久性もかねそろえています。
今回は、俊輔選手等参考に、SGとHGのミックス。P1010333(1).jpg


泥で使う場合、あそこはHGスタッドのほうが違和感が無くてよいと思いました。
SG8本なら、やっぱり真ん中の2本の高さが気になります。

P1010332(1).jpg


肝心の使い心地ですが、今回は大満足でした。
まず、感じたのはキックミスしにくくなったことです。
レースカバー効果でしょうか。
また、柔らかいボールが蹴りやすく、ぶれたり、ふかすことが無いです。P1010146(1).jpg

画像は以前使っていた初期の赤モデル。
比べてみると、
キック時の力の伝わりやすさ 07<初期 (レースカバーの分厚さで左右されたか!?)
フィット感             07>初期(07の方が全体的にアッパーが柔らかくなってきます。)
ボールタッチ           07>初期(初期のレースカバーにはちょっと慣れが必要なので・・・)


実はいうと、08のアッパーも購入しています。
まだ使う予定はありませんが、後日アップしたいと思います。

プロフィール

shu

Author:shu
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

